スマートフォン版へ

netkeiba.com

よくある質問

レース

Qタイム指数、指数偏差値って何?
Aさまざまな異なる条件下で行われるレースを比較するには、物差しとなる何らかの基準が必要となります。

タイム指数は、走破タイムを基準にして、競走馬の能力を数値化しています。
数値が高ければ高いほど優秀な時計=能力の高い馬と判断できます。

■各馬の好走条件の絞り込みが可能になります!
 平坦コースで数値を上げる馬、坂のあるコースで数値を上げる馬、少頭数のレースで数値を上げる馬など、馬券検討の材料になります。

■着順以上に評価できる馬をチェックすることができます!
 タイム指数の隣に記載されている各馬の「通過」を絡めることで、前残りのレースながら後方から追い込んで高い数値を出した馬や、追い込み決着ながら先行して高い数値を出した馬などがわかります。

指数偏差値は、具体的には「対象レースの条件(距離・コース・近走のパフォーマンス)を中心に能力を偏差値化したものです。

具体的にはタイム指数をベースに近1年の「1)コース2)条件(距離)3)最高指数を相対化(偏差値化)しています。なお、数値は5刻みになっています。

このほか月額コースで提供中のサービスにつきましては、こちらをご確認ください。

関連するよくある質問

お問い合わせ

ご不明な点・ご質問等は、以下よりお問い合わせください。
※電話対応は行っておりません。何卒ご了承ください。

お問い合わせする